温泉手帖♨︎

温泉ソムリエの温泉備忘録

湯の川温泉 湯元湯の川・湯宿 草庵(島根)

「日本三美人の湯※」のひとつ湯の川温泉

※川中温泉(群馬)、龍神温泉(和歌山)、湯の川温泉(島根)

出雲空港から車で5分ちょっとの好アクセス。他の2つの温泉がすごく良かったので、期待に胸を弾ませて、温泉に入るためだけに飛行機で。

宿泊は湯元湯の川。24時間入浴可の3つの貸切風呂があり、フロントで用紙に記入・予約し、鍵を受け取る方式。好きな時間に好きなだけ入れた。

f:id:ayumu27:20170608215947j:image

ただ、他の2つに比べると、とろり感がない。アルカリっぽさも少ない。残念。

f:id:ayumu27:20170608220454j:image

 

湯の川温泉 湯元湯の川
★★

ナトリウム・カルシウム-硫酸塩・塩化物泉

44.6度
pH ?
加水、加温、循環なし

内湯(男1女1)貸切風呂3

24時間入浴可
2017.3.25宿泊

 

翌日、湯元湯の川から歩いてすぐの湯宿 草庵にて、古民家でのランチ付き日帰り入浴。
島根和牛のローストビーフを始め、手の込んだ豪華なランチだったけど、8000円もするのにバスタオルなし。がっかり。

f:id:ayumu27:20170608221109j:image

庭に面した半露天の貸切が5、6個あり、入り放題。半露天のせいか熱すぎない。

f:id:ayumu27:20170608221257j:image

f:id:ayumu27:20170607112239j:image

寒緋桜が満開だった。 

 

湯の川温泉 湯宿 草庵

ナトリウム・カルシウム-硫酸塩・塩化物泉
50.6度
pH 8.4
加水、加温、循環なし
貸切風呂6
2017.3.26日帰り入浴