温泉手帖♨︎

温泉ソムリエの温泉備忘録

2018-02-08から1日間の記事一覧

春日温泉 リバーリトリート稚楽倶(富山)

富山市八尾地区で行われている祭、越中八尾おわら風の盆が観たくて富山へ。 リバーリトリート稚楽倶では、会場まで送迎してくれる。 富山空港からは15分、富山駅からは40分。 目の前に緑色の神通峡の美景が広がる春日温泉。 大浴場の湯処 彩の湯は、広々した…

南玉川温泉 はなやの森(秋田)

秋田新幹線の田沢湖駅で玉川温泉行きか八幡平行きの路線バスに乗り約30分の男神橋前停留所へ。宿の送迎で宝仙湖にかかる橋を渡るとすぐに湯宿 はなやの森がある。 はなやの森は、玉川ダム建設で湖底に沈んだ近くの分校(宝仙台分校)がモチーフ。全館秋田杉…

指宿温泉 指宿コーラルビーチホテル(鹿児島)

鹿児島空港からレンタカーで南東へ40分。桜島を眼前に、雄大な黒酢の壷畑が広がる日本初の黒酢レストラン「黒酢の郷 桷志田」。 桜島に渡り、フェリーで鹿児島市内へ。そこから南の果て指宿市へ。空港から直接行けば1時間40分ほど。 指宿コーラルビーチホテ…

奥志摩温泉 鳥羽国際ホテル(三重)

伊勢神宮から車で20分。 近鉄鳥羽駅からは5分の鳥羽国際ホテル。 少し遠回りして伊勢志摩スカイラインからの眺め。 鳥羽国際ホテルは東京五輪の年に開業した皇族や国賓も迎えてきたホテル。鳥羽湾を見渡す立地。(外観と湯船の写真は宿HPより) 温泉施設は、…

南紀勝浦温泉 陽いずる紅の宿 勝浦観光ホテル(和歌山)

新大阪駅から特急くろしおで4時間。遠い‥。前泊が鳥羽だったので、鳥羽からだと電車で30分の多気駅へ行き、そこからワイドビュー南紀で2時間半。紀伊勝浦駅、と、遠い。 宿に荷物を預けて、大門坂から熊野古道を歩き 那智の滝まで。 歩き疲れて戻ってきて温…

白浜温泉 崎の湯(和歌山)

道後、有馬と並んで日本最古の三湯の一つ白浜温泉。 白浜が温泉地として知られるようになったのは約1400年前の飛鳥・奈良朝の頃で、「崎の湯」は「牟婁(むろ)の湯」と呼ばれ、「日本書紀」や「万葉集」にも記されている。斉明3年(657)、孝徳天皇の皇子で…