温泉手帖♨︎

温泉ソムリエの温泉備忘録

2018-02-03から1日間の記事一覧

有馬温泉 御所坊(兵庫)

有馬温泉は日本書紀に記される日本最古の温泉。また、枕草子では日本最高の名湯と評されている。薬神、少彦名命や、薬師如来に象徴される薬効ある名湯は、鉄分、塩分、その他ミネラルが豊富で、日本三大薬湯のひとつでもある。 御所坊は建久2年(1191年)創業…

玉造温泉 星野リゾート界 出雲(島根)

日本最古の湯として知られる玉造の湯。西暦733年編纂の出雲国風土記に『川辺に湯が湧き老若男女が賑わった』とあることから、1300年前にはすでに名湯として賑わっていた。 『一度入浴すればお肌が若返るようになり、二度浴すればどんな病も治癒してしまう。…

土肥温泉 粋松亭(静岡)

新幹線で三島駅まで行き、伊豆箱根鉄道で修善寺駅へ。そこからバスで50分行くと土肥温泉。駿河湾沿いに建つ粋松亭。全21部屋のうち、17室が露天風呂付客室。西伊豆の海を真っ赤に染める夕陽を眺められる絶好の立地。夕日の見えるお風呂だけど、夕日に間に合…

大鰐温泉 星野リゾート界津軽(青森)

新幹線新青森駅から車で50分。冬なので、特急つがるで30分の弘前駅に行き、奥羽本線で10分の大鰐温泉駅へ。宿の送迎5分で界 津軽に到着。 ロビーにある日本画の巨匠 加山又造の『春秋波濤』。弘前の桜と八甲田山の紅葉、津軽海峡の大波が描かれている。 円智…